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各委員会

マーケティング・マネジメント分野研究委員会

マーケティング・マネジメント分野研究委員会は、令和4年度から実施の新学習指導要領に対応した教授法等の研究をしています。この度の改定により内容が大きく変更されたため、どのように学び、何が身に付いたかを明確にさせる必要があります。そのためにも、研究対象科目の指導計画の作成、学習内容や指導方法の改善や充実のための研究を進めています。

【マーケティング分野の概要】
効果的にマーケティングを展開する力及び顧客を理解し、マーケティングの考え方を踏まえてビジネスを展開する力を育成する。
☆研究対象科目
*マーケティング…マーケティングの考え方の広がりに対応して、効果的にマーケティングを展開するために必要な資質・能力の育成
*商品開発と流通…流通を見据えて商品開発を行うとともに、商品の企画や事業計画を理解した上で流通を展開するために必要な資質・能力の育成
*観光ビジネス…国内に在住する観光客及び海外からの観光客を対象とした観光ビジネスを展開するために必要な資質・能力の育成

【マネジメント分野の概要】
経済社会の動向や法規などを踏まえて経営資源を最適に組み合わせてビジネスを展開する力を育成する。
☆研究対象科目
*ビジネス・マネジメント…経営資源を最適に組み合わせて適切にマネジメントを行うために必要な資質・能力の育成
*グローバル経済…地球規模で経済を俯瞰(ふかん)し、経済のグローバル化に適切に対応して直接的・間接的に他国と関わりをもってビジネスを展開するために必要な資質・能力の育成
*ビジネス法規…法規に基づいてビジネスを適切に展開するために必要な資質・能力の育成

主な活動内容

  • 01研究委員会の実施(年間5回)
  • 02現状把握の手段として、教員対象のアンケートを実施
  • 03PBL(プロジェクト・ベースド・ラーニング)を取り入れた授業展開の研究
  • 04県外先進校への視察や研修会への参加

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