今年度で2回目となる、平成28年度県商協シンガポール短期海外研修の実施プログラムがスタートしました。
今年も昨年度とほぼ同日程ですが、8/22(月)~8/26(金)の期間で、県商協に加盟の33校から、岡山東商(3名)、岡山南(3名)、倉敷商(3名)、津山商(1名)の10名で、2年生・3年生共に5名が応募されました。募集定員の8名を上回る皆さんが各学校長に推薦・出願されました。昨年度の初回プログラムの体験発表の影響を受けての応募もあったようです。
去る5/28(土)に岡山東商業を会場に、まずは面接試験。一人ひとり個人面接を行い、このプログラムへの参加動機やこのプログラムで取り組みたいこと、将来の進路に向けて今回の研修の位置づけなど、個々に熱い思いを語ってくれました。
選考の結果は厳正に審査され、該当各校長へ通知されます。
今後は、7/20(水)~21(木)に岡山東商業で計画されている「イングリッシュキャンプ」に参加の後、8/22(月)~8/26(金)の期間、シンガポールで貴重な研修を行います。研修の内容については、11/12(土)の津山総合体育館等で予定されている岡山県産業教育フェア(さんフェア)にて、参加者生徒により発表されます。