平成30年度岡山県高等学校商業科教員継続研修が、3月4日(月)の最終報告会をもって閉講しました。
今年度の5名の受講者は、各15分の持ち時間で一年間の研究成果を熱心にプレゼンテーションされ、聴講者からの質問に堂々と応答し有意義な時間を過ごしました。この研究成果を、ぜひ各校で活かしてほしいと思います。
報告書がご覧いただけます。
※継続研修とは
1 目 的
本県商業科教員の資質向上と指導力の充実を図り、その成果を生徒の学力向上に生かす。
2 募集する教員および研修内容
(1)平成25年度以降採用の商業科教員(一定のカリキュラムあり)
珠算・暗算に関する指導および日本商工会議所簿記検定2級やITパスポート試験等を指導できる力を養う。
(2)商業科教員(各自でテーマ設定)
マーケティング、ビジネス経済、会計、ビジネス情報の各分野から1つの分野を選択し、各自がテーマを設定する。なお、研修した内容が生徒に即還元できるテーマであること。
3 研修の日程
原則、毎月1回水曜日の午後1時から4時30分までとし、年間12回実施する。
4 研修場所
岡山市中区赤坂本町3-15 岡山県立岡山東商業高等学校 翠光会館ほか
5 研修方法
担当指導教諭の指導を受けながら研修を行なう。
平成31年3月2日(土)に岡山県立岡山東商業高等学校で、基本情報技術者試験直前対策講座を開催いたしました。今回もCollege Cloud & Techの景山忠博先生をお招きし指導をしていただき、参加校5校(41名)の生徒が午前中から熱心に講座を受け充実した一日となりました。
講義の大半はテキストを活用し午後対策に取り組み、講義の終盤で表計算対策を行いました。また、試験本番での時間配分のポイントや2020年4月から変更される午後問題の内容まで、丁寧にご指導いただき、生徒のみならず参加した先生方も指導のヒントや内容の整理に役立つ講座になったと思います。
(2020年4月より午後問題の変更点 必須問題:セキュリティ、アルゴリズム、プログラム言語 選択問題:ハードウェア、ソフトウェア、DB、NW、ソフト設計、ストラテジ、マネジメントの7科目の中から4科目が出題され2科目を選択する)
今回の講座でビジネス情報分野の今年度の研修は全て終了しました。来年度も岡山県の商業教育を活性化する取り組みを実施していく予定ですので、多くの生徒・先生方の参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。