平成30年度ビジネス情報分野研究委員会を開催しました。
2018年12月21日(金)
平成30年12月14日(金)に岡山南高校を会場として、ビジネス情報分野研究委員会を開催いたしました。
「新学習指導要領を見据えた情報関連科目の研究と実践」の本年度ビジネス情報分野研究委員会研究テーマのもと「ビジネス情報分野における課題解決能力を育むための授業展開の工夫」について参加者と共に研究協議を行いました。その協議のために午前は「ビジネス情報」の授業を運営委員が考え授業デザインしたものをもとに、岡山南高校の山川先生に生徒の実態に合わせながら実施していただきました。また、授業の中でも取り上げ扱うことの多い、オープンデータやビッグデータについて分析活用を推進しておられる、専門の講師をお招きして様々な角度から講演いただきました。参加者は、公開授業では生徒と同じ授業課題に取り組んだり、活発なグループ協議を行い、充実した研究委員会となりました。
〇公開授業 岡山南高校 国際経済科2年 科目「ビジネス情報」
「身近なデータを活用しよう!」をテーマに
・南高校自動販売機商品別売上本数データ
・南高校生徒が近隣店舗で1か月に使ったお金データ
・南高校生徒に人気のアプリデータ
以上の身近にあるデータ(ダミーデータ)を提供し、その中から課題発見を行い、データを抽出、グラフ化して報告書を作成する活動を展開しました。
〇講演 「データとは?データを使うこととは?」
講師 一般社団法人 データクレイドル 安達吾郎先生
〇研究協議 「ビジネス情報分野における課題解決能力を育むための授業展開の工夫」
次回は、3月2日(土)に基本情報試験直前対策講座を予定しております。多くの生徒および先生方に参加していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。