平成29年度マーケティング分野生徒研修会
2017年08月21日(月)
1 目的
『地方創生』実現に向けて、「地域を知り、岡山を知り、それをもとに企画したプランについて他者に伝えること」で、生徒の想像(創造)力、課題解決力やコミュニケーション力等の、実社会を「生きる力」の伸長を目指す。
(1)津山地区のフィールドワークを通して、現状を分析、課題を発見、グループで協力して解決策を提案する。
(2)研修を通じて企画力、表現力、評価力を磨き、10月に開催される「観光ビジネスプランコンテスト」に向けた取組の一助とする。
2 日時 平成29年8月4日(金)- 5日(土)
3 場所 岡山県立津山商業高等学校
4 日程
1日目(8月4日)
(1)開講式
(2)研修Ⅰ
「研修の意図と意義について」 日本大学文理学部教授 渡部 淳 氏
(3)四校連携講座発表会見学(津山商業高校、津山高校、津山東高校、津山工業高校)
(4)研修Ⅱ 津山フィールドワーク(城西地区、城東地区)
(5)研修Ⅲ ポスター作成、ポスターセッション(各グループ)
(6)講話 日本大学文理学部教授 渡部 淳 氏
美作大学講師 岡村 健太 氏
2日目(8月5日)
(7)研修Ⅳ プレゼンテーション資料作成と発表練習(各校)
(8)研修Ⅴ 観光ビジネスプランのプレゼンテーション(各校)
(9)講評 日本大学文理学部教授 渡部 淳 氏
美作大学講師 岡村 健太 氏
(10)閉講式